2020.6.1 伊豆の抜け道案内

FireStormさんが伊豆に遊びにくるというので、自称、伊豆ソムリエの私からちょっとだけご紹介。

1 熱海~伊東~城ケ崎にかけての国道135号は慢性的な渋滞になります。特に日曜日の夕方は動きませんので、この道を避けるか、国道ではなく川奈ホテルの横の海岸線を走った方がよいです。

ぬけみち3


2 沼津市内から水戸に向かう道(御用邸横)の国道414も慢性的な渋滞になります。早朝でない限りは避けた方がいいです。
  

3 伊豆中央道は地元民は、ほぼ抜け道です(笑) その時間差10分に200円払えるかどうか。すべての画像は「クリックするとでかい」です。道の駅伊豆ゲートウェイで休んでから裏道に入ります。めんたいパークでおおきなおにぎりを食べるのもいいですね。
伊豆中央道



4 韮山、大仁あたりも実は旧道を走った方が早いです。(深夜、早朝は幹線道路の方が早い。)
ぬけみち1



ぬけみち2



少し前ですが、サイクルスポーツセンターから修善寺に抜ける県道は台風被害のため通行止めとなっていました。現在通れるかどうか、確認が必要です。


・青色がおすすめルート(もちろん伊豆スカイライン、箱根大観山、十石峠は定番ですね。)
 最近では、三島スカイツリー、韮山反射炉が整備されています。

・黄色は車ではやめたほうがいいルート(バイクならおもしろい。)
 網代から伊豆スカイラインに上がる道は通行止めかもしれません。
 西伊豆スカイラインも仁科峠まではすごくいい道です。
おすすめ


・南伊豆については下田市内以外はどこでも走りやすいです。なんせ、信号機がないですから。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

たかぴいさん、こんばんは。
詳細なルート設定をしていただきありがとうございます。
去年の南伊豆は長女との3人旅でしたが、今回は去年就職
した次女と三島で合流して2泊3日で伊豆を楽しみたいと
思っています。
策定していただいたルートとガイドブックをにらめっこし
ながら計画を練りたいと思います。
改めてお礼申し上げます

FireStormさんへ

こんばんは

娘さんがいるとなると、伊豆シャボテン公園のカピパラとか
様子が少し変わってきますね。
https://izushaboten.com/kapibara/

三島駅でレンタカーに乗ったら、三島スカイウォークでしょうか。
その後は芦ノ湖で遊覧船や箱根関所、そこから十石峠、MOA
美術館などですかねえ。

土肥や戸田はあまり若い人が好みそうなもの(金山?)はない
ので、伊豆高原あたりで楽しむということになりそうです。

修善寺虹の里も機関車好きにはいいですよ。
サイクルスポーツセンターも地味に楽しめます。

感謝

たかぴいさん、こんにちは。
追加情報も頂きありがとうございます。

次女と言っても今年26歳になるのであまり動物には興味ないかな?
小さい時から上野動物園やら旭山動物園に何度か連れて行ってい
るので、カピバラをみて走っていくこともないような。
たかぴいさんお勧めの伊豆の温泉と美味しい料理を中心に考えます。
カウンター
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム