2020.4.5 アリオン 凹み修理

週末は自宅で過ごしましょう。

ウキウキ♡とワックスを掛けていたら、運転席側のドアにえくぼを発見したので、
御殿場のEGGベースさんに即電話。

日曜の13時と、15時なら対応可能ですよ、というので修理に持っていった。
せっかくなので、春の恒例ツーリング場所になっている芝川経由で御殿場に
向かうことにした。

IMG_7244_640.jpg


やっぱりここの桜は最高だ。普段ならバイクで来るところ。
来週までもってくれるかな。
IMG_7250_640.jpg


ちょびっとながら花見渋滞もできていた。
本来ならタケノコ祭りが催されるはずだった。TVで有名になったタケノコ王の売店
も近くである。
IMG_7256_640.jpg



All in One を略してアリオンと命名!

前席がフルフラットになるので寝れるかな?と思ったらそうでもなく、飛行機の
エコノミーシートで寝るという感じになる。

トランクスルーなので、逆向きに寝ることも可能だが180cmでは少々厳しい
かもしれない。アテンザでは寝ることができたので対角線で寝れるかも。
IMG_7273_640_20200405205055784.jpg



御殿場のEGGスペースさんに早めに到着した。
前は農家みたいなところだったが、この3月に工場が移転したばかり。
店内には胡蝶蘭がいっぱい。



卓越した技術を持つのでお客さんには困らない。
それこそ本当に腕一本でやっていける商売なのだ。
IMG_7275_640_20200405205057060.jpg



ドアをチェック・・・
えー凹みが2つありますねえ。

そうなると、凹みの大きさで12000円と10000円になってしまうのだが、2つめの
凹みは半額で、リピーター割引で消費税分(10パーセント)は値引きというので
17000円の見積になった。

「それで結構です、よろしくお願いします。」

購入にあたり車両代を2万円値引きしてもらったので、トントンだ。
板金に出したらその倍額はするし、パテを盛られてしまう。
IMG_7279_640.jpg


このクラウンも30万円代となった。燃費が悪そう。ガタがきたら気になる族の
人はやめたほうがいい・・・
IMG_7281_640.jpg



近くのラーメン店でお昼ごはん。
IMG_7285_640_20200405205103550.jpg



Aランチ 990円 うーむ・・・メニューの写真はうまそうに見えた。
IMG_7284_640.jpg



14:00までには修理が終わるというので、御殿場中心街へ散歩
釧路でもそうだったが、地方都市の中心街は、ガラガラ状態。

日本全国どこでもそうなりつつある。
IMG_7294_640_20200405205105991.jpg



御殿場駅
IMG_7303_640_20200405205106712.jpg



D52が展示してあった。D51はよくみるが、D52はめずらしい。(坂道仕様か?)
IMG_7320_640_20200405205110e80.jpg



IMG_7315_640_20200405205109173.jpg



この椅子で乗務するのは大変なこと。
IMG_7314_640_202004052051070c4.jpg



2時間後にお店にもどると、すでに修理が終わっていた。
IMG_7348_640.jpg



まったく凹みがわからない。いつもながら凄腕だ。
静岡県、関東圏の場合は旅行の途中に御殿場アウトレットと一緒に組み入れる
と時間の無駄にはならない。大抵の修理は1時間くらいでおしまいとなる。

店主が2年前にスイフトでお世話になったことは覚えていてくれた。
IMG_7354_640.jpg



帰りの十里木では、ポルテに煽られてしまった。ポルテですよ!おばちゃんポルテ。

1.5トンのアリオン、ハンドリングはダルイし、1.5トンのボディは重く、ブレーキがおやじ
セダンなので、コーナーに突っ込めない。

スイフトなら一瞬でぶっちぎっているところだが、私の後ろに車列が出来てしまった。
屈辱(笑)
IMG_7353_640.jpg


スイフトだと秋田でも佐賀でもレーダー追尾のオートクルーズで、指だけで運転できて
しまい全然疲れない。

アリオンは180kmくらいしか運転していないが、かなり疲れてしまった。
ただモビリオと同じ燃費は立派ではある。

この車で遊びに行く気はおきないなあ。

IMG_7356_640.jpg

遊びのセダンならインプとかアテンザをお勧めする。
信頼のブランドトヨタ車は、間が伸びたような感じでエッジは効いていない。
Sパッケージというくらいなら、サスペンションはガチガチにして、4輪ディスクくらい
は入れてほしかった。



PS おじさん2人でヘルメットかぶって乗っていると、周りの車がよけてくれる
   という情報を入手した。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

納車

たかぴいさん こんにちわ!

納車おめでとうございます♪
エクボ そのくらいの料金で綺麗に修復されるのですねぇ
やっちまった(;´Д`) 時の参考になります
ミニバンや無駄に車高が高い車と比べれば全然走りやすいかとww
逆にポルテの方が怖いのでは??
私はとりあえず今回車検に出しますが...
次はセダンの中古いこかな?

くまきちさんへ

こんばんは

700㎏台のスイフトは4輪ディスク、ステアリングも
ラック&ピニオンで、ダイレクトなフィール。
下り坂で突っ込んでも全然平気。軽さはかなりの
武器です。

アリオンは1.5トンの重量にリアはドラムブレーキ。
なにがSパッケージといいたいが、親父セダンなので
仕方なし。購入者層は60~70代で、カローラ以上、
マークxやクラウン以下という感じで、中途半端な
作りは否めないところです。

ただ、車両価格がダイハツのロッキーや、トヨタのライズ
と同じだと思えば、まあ、仕方ないかなと思ってしまいま
す。

割り切ればセダンの中古は安いのですが、人気のある
車は高いので、アリオンやブルバードシルフィなど若者
が手をださない中途半端なグレードだと、お求めやすい
かもしれません。

私のアリオンは、まんま、新車に見えます。

PS デントリペアですが、EGGさんは日本でもトップクラス
のテクニシャンなので、綺麗に直りますが、どこもで同じ
わけではありません。

カウンター
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム